2017年06月15日

社長宅の風水

社長宅の風水

 1  購入を控えるべき不動産

もと沢地だった住宅街は窪んだところに住むことになります。そのことにより寝室が道路より低いところにある場合が多い。
これは風水的に凶である。2階以上に寝室を設けるようにしましょう。仙台市内青葉区のあるところではガス爆発が連続してあったことがあります。

 そもそも崖っぷち直近そのものがNGです。2階に玄関がきてしまうため寝室が1階になる可能性が高いですね。2階に寝室は道路との関係で解決しましたが玄関を2階にした場合はプライバシーの保護がなされない風水NGが出てしまいます。

 三階なら間取り的に解決します。
しかし、段差のある土地で直近道路が我が家の2階より上にあること自体が風水に良くないのです。地震災害が多い日本では絶対避けるべきパターンです。

拍手鑑定依頼 まず022-220-0489でお問い合わせ→次は、鑑定依頼フォームURLで http://form1.fc2.com/form/?id=312359

2 水槽を置く場所

風水で水槽を自宅で購入するときの注意点です。

 階段下は避けて置く場所を決めましょう。狭小な家屋ではちょうどいい空間になり置きやすいので、
ついうっかり選んでしまいがちです。方位的に水槽が適している場合でも階段下を避けて置きましょう。
ベストの水槽置き場所は玄空飛星で水星8のある方位です。第9運になったら水星9のある方位に変わります。
 階段下の水槽は息子の運気を下げてしまいます。同族会社の場合は後継者ですから存続の問題にもなります。

3 玄関の風水

玄関は財運アップで一番効果がある理由はこれができるから!>>>
フライングスター風水で水星8のある方位に水槽を置くと財運が向上します。 一番いいのは玄関の場合です。では、玄関のどのあたりが一番いいのでしょうか?それは青龍側です。この青龍側は、只今と、つまり入って右です。 左は白虎なので一家の主が不誠実になったりよくありません。社長さんが繁華街でホステスさんにのめりこんだりいいことはありません。水星8を活性化させて商売繁盛しても資本としておかないで遊びに使ってばかりいてはいけません。
TVで浪費家芸能人が一斉に登場していましたが・・・・・玄関に入って左がどうなっているやら?他の間取りで水星8がある場合は特に四神を考慮して青龍にあたる場所にこだわらなくともいいです。玄関の場合だけ上記のとおりになります。

玄関にホールはありますか?>>>
フライング・スター風水とか難しいことわからなくともホールを設けるだけでも違います。
現金な性格の方には開運は無理なとことがあります。なぜなら無駄な空間は省略するからです。 玄関の内側に居心地の良いホールがないとなかなかいい気が入ってきません。繁栄している会社の社長宅には必ずあります。
ホールは広いスペースであってロビーとは違います。よいマンションにはエントランスに守衛さんがいて外来客と対談するラウジがあります。 このようなかんじでもいいですが、他の住居の方も活用するので不十分です。なので、一軒家の方が断然風水がよく出来るわけです。
特に東京都の埋立地にマンションは風水的にたいへんよろしくありません。

玄関は明るいですか?>>>
ご自宅の玄関を外側から眺めてみましょう。玄関前が広く明るく綺麗ですか? それから玄関のドアは頑丈なものにしましょう。そうすることになりお住まいになる全員の運勢をサポートするようになります。マンションは、自宅の玄関前は広くは無理ですがエントランスはたいてい明るく広い・・・管理さんがいて掃除していればきれいです。ですが自分の意志ではどうにもできない欠点がありますので社長宅としては不適格です。

それから玄関の照明について
玄関には内と外の照明を工夫しましょう。 青白いのはNGです。人を歓迎するような雰囲気を演出するために温かみのある白熱灯が良い。節電の時代ではありますが有用な電気使用なので実行してみましょう。お父さんが帰宅した後でも毎晩、数時間点灯していることで家に活気が出てきます。

4 陰陽のバランスの整え方

この世の全ての事象は陰陽で区別できます。
いかなる場合でも陰陽のバランスがだいじです。
一方に傾き過ぎないことがだいじです。

(陽)明るすぎないこと。
→間取りを任せきりは場合によっては日当たりが過剰になる傾向があります。
 寝室まで窓が大きい!夜にうっかりお隣さんからなか丸見えです。

(陰)暗すぎない
→リビング、書斎は本を読むため明るさを求めます。
 夜は照明で明るくするよう角度も考え取り付けましょう。

そのほかでは、
(陽)広すぎない
(陰)狭すぎない
→意外と気がつかないのがトイレです。通常、狭すぎが多いです。

(陰)湿気と(陽)乾燥       
→風呂場は、湿気で常時、問題がでそうです。カビで健康に悪いほか風水での運気低下になります。
などなど

なお、おそうじぐらいで陰の気対策としては不十分です。



5 悪い気を遮断する方法

お住まいの周辺に悪い巒頭(らんとう)はありませんか?
巒頭は、目に見えるものなので見えないようにすることで軽減することは可能です。
たとえば先が尖がった建物の角は、視野から遮ります。
窓ならカーテンを引きます。それでも不十分な場合は庭に家より高くない樹木を植えましょう。マンションなど庭をもてないお住まいは悪い気があたる部屋に常時いないことです。重要な会話や仕事をするときは必ず悪い気があたる間取りを避けることにしましょう。

窓から見えてはいけない事例
空家、三角の形をした物件(例えば高圧電線の塔など)、墓地、ごみ集積所などです。



6 2023年まで水回りがだめな方位は

風水第8運に当たる現在は八白土星が支配する時代です。
八白土星は山を意味するので、その方位に水があるといけません。この第8運は2004年から始まっています。東北の方位に本家巒頭で水回り、外家巒頭で庭にプールや池がある場合は住民に健康や対人関係に問題をきたします。鬼門ということではありません。鬼門は和風風水にしかない机上論でしかありません。現在は、たまたま一致しているので「それみたことか」と言われますけど第8運が終わる2024年以降は家相はやはり迷信だねと言われるでしょう。中国由来の風水を実践してきた人は2024年以降も周囲に「それみたことか私のいうことが正しかった」と主張できます。
 八白土星の定位置の反対の西南には水槽を置いて事業運をあげることは可能です。実効を本当にあげるためにはひと工夫が必要です。

※ 本家巒頭
 家の中の物の形状による作用
※ 外家巒頭
 お住まい周辺の物件等による作用。自宅の庭も含みます。山や川など自然界の形状も含みます。


7 クリニックを新築する際に風水設計希望が多い

塩釜、三陸、気仙沼、石巻、仙台など地震・津波で病院が倒壊、流されてしまった先生もたいへんです。
地元においては、なかなか開業もむずかしいと思います。勤務医として転職する場合は仕事の不安はあるでしょう。それは四柱推命のほか紫薇斗数(しびとすう)という占いがおすすめです。これまで人間関係にお悩みの方は、まして知らない土地で良い人間関係はできるのであろうか不安です。

 この場合は紫薇斗数の遷移宮をみてよければ、むしろ今まで派閥の少数派でいじめられていたのがなくなります。思い切って転職してみましょう。個人で医院を開業する場合は患者が来ないことには生活ができません。一般的には所得の多い医師ですが、少なからず一般以下の場合もあります。建物の外観みただけでこの先生は所得が少ないとすぐわかります。未修理のままだからではありません。新築当初からわかります。

マスコミでみる風水のイメージですと、にわかには信じがたところでしょう。日本製風水でなく中国伝統風水なら環境地理学なので間違いないです。日経の雑誌に大学のある教授が風水の記事を寄稿していましたね。他にも大学教授による中国風水の単行本やセミナーも実際に開催されています。内容は皆さんの知るエンタメ風なイメージは全くないのです。私の風水もそうです。法則公式がありますので誰がやってもAのことはAと同じ結果が出てきます。地理と人間の調和がだいじなので医院および医師の自宅も風水設計で自然との調和がとれていると医院は繁盛いたします。是非、土地選びの段階から風水師にご相談されるといいでしょう。

お役所の届けや認可で、なかなか吉方位や開業吉日を選べないのが病院の新規オープンです。ですから理気もしくは巒頭という概念で医院を開設する土地環境を慎重に選定しなければいけません。理気といい間取りにおいて診察室や待合室などの間取りをより充実させて、まわりの土地のスペースで対策をたてましょう。

わたくしの親戚、友人が医師なら自宅はお役所の認可に開業は左右されないから別に建てて入居日、方位を吉にすべきだとズバズバいいますけどね。医院経営に失敗する医師は暇なときに相談にきます。成功している医師は忙しくても風水設計相談優先できますね。なぜなら一旦建築したらずっとです。医院リフォームするにもお役所がうるさいし・・・!徳が高くて経営がうまい先生はよく来られます。インテリなので巷できく風水とは違う!風水の悪口いっていた工務店さんのいう風水とは別物と直ぐ理解できます。さすがは教養高い人は理解が早いです。


8 東北に高い家具、南西に水槽など

風水第8運は九星で八白土星が主役なので定位置である東北に八白土星を活性化させるようにいたします。活性化させるのは簡単です。高い家具を置けばいいだけです。この方位に山星8があれば、なお良いです。
風水で「合十」により対になる南西に水槽を置きましょう。南西には高い家具は置かないようにしましょう。
「合十」とは8+2=10になるからです。(八白+二黒)

西南は二黒土星なので土剋水で凶、もしくは裏鬼門なので水は凶なんて→本場の中国では、なおのことですが風水師ながら真顔で語ったら笑い者ですね。


 9 会社内;気の流れ

風水の難しい用語、理論が苦手でも次はわかると思います。

緩やかな気=吉、カーブを描いてゆっくり流れています。
真っ直ぐな気=凶、ストレートで早い流れです。

そのように家具を配置すればいいわけです。
たとえばマンションやアパートは玄関を開けるとベランダまで丸見えです。なので、気が直線で流れが速いです。上記の基準では凶になります。その結果、浪費が激しくなります。このことを風水では漏財宅と言っています。
対策は玄関に立ってベランダが見えないようにインテリアを配置すればよいわけです。

10 座向の「向」でない玄関の風水

玄関の風水はよく聞きます。でも、玄関は気の入口のメインということで座向の「向」に必ずなるというものではありません。でも、メインというだけあって大切にしなければいけません。人間でいえば顔に相当するのが玄関です。余計なものは片付けましょう。あれば顔のニキビです。いつもきれいにしましょう。顔を洗うようなものです。玄関をこまめに掃除しない家庭では朝に顔を洗わない日がある家族がいる可能性がありますよ。!
玄関の外も内もスペースをゆとりをもたせましょう。あの人は顔が広いというのは交際範囲が広く人脈=金脈が広がります。
 南道路に面しているが玄関が東にあれば、「向」は原則では南になります。人間でたとえれば南に体を向けて顔は東を向いていると似たようなものなのです。

11 玄関→ロビー→リビングの動線

富裕層は自ずと良い風水を選択しています。
その事例として、玄関から直ぐリビングではありません。ロビーがあります。玄関の一部のようにして陰陽のうち「陽」の気をたくさん取り入れましょう。
最近、日本でも玄関→ロビー→リビングの動線が社長宅に多い。一般職は出世が速くなったという実例あります。ロビーは待機するとことでリビングではありません。


12 玄関付近に負のエネルギーがあったら

 玄関は、お住まいで一番大事な気の入口です。

そこから負のエネルギーが入ってきてはいけません。自分の力で及ばない範囲で先が鋭い形状のものが玄関の方に向いている。お向いさんと玄関が向かい合わせはよくありません。(ホテルでよく見かけますが快眠は得られません。)

対策として神社みたいに狛犬を置くのもいいです。お札同様寿命が来たら交換する必要があります。お札はよほど修行を積んだ方の作成でないと危険ですから慎重さが必要です。また玄関を開けた時ですが冬になったら開けた時に冷たい空気がすごい風で入ってくるのを防ぐ衝立があればいいでしょう。
玄関前は明堂になるので出かける時ドアを開けた時、玄関のドアの枠が額縁になったかのように絵になる景色だったら風水的に好ましいです。電柱やゴミ集積所だったりしてはいけません。

13 玄関の近くにトイレの間取り

玄関から入って視野内にトイレのドアがあるのはNGです。
それから玄関真上のトイレも同様です。風水師に相談せず本だけで新築した方にこうした失敗例はあります。ある方は、幸い2階にもトイレがあったのでホールに変更したとのこと。その後運勢が改善したのは言うまでもない。この事例ですが、風水の本をみて新築したとはいえ玄空飛星(フライングスター)でなかったので問題が多かったので改築に及ばない範囲での改善策をアドバイスしました。
社長宅は会社ではありませんが経営者なので経営にも影響があります。


14 建物内の気の線形

風水の難しい用語、理論が苦手でも次はわかると思います。

緩やかな気 = 吉、カーブを描いてゆっくり流れ
真っ直ぐな気= 凶、ストレートで早い流れ

そのようなるように家具を配置すればいいわけです。
たとえばマンションやアパートは玄関を開けるとベランダまで丸見えです。なので、気が直線で流れが速いです。上記の基準では凶になります。対策は玄関に立ってベランダが見えないように視野を遮りベランダが見えないようにインテリアを配置すればよいわけです。間取り図に置いた家具を書き込み気の流れはこうなるだろうな仮定しながら書き込んでいくと理解できるようになります。


15 庭の水の流れは・・・。

フライング・スター風水で財運は水星で表現されるように水は風水にとって重要な要素です。
良い水の流れには五色のライトで照らしましょう。五行理論で力を増して大きな効果が得られます。夜ですと幽玄な感じがするかもしれませんね。
ただしお庭の水の流れは室内の水星の令星を活性化させないと意味がありません。水星5とかではかえって財運が悪くなってしまいます。
屋外には水法があります。このロジックにも背反しないように配置する必要があります。生活排水においても水法に則らないと禍を被ります。

16 母親の吉方位は南西と書いてあるのをよく目にします。

母親の吉方位は南西と書いてあるのをよく目にします。
これは九星で二黒土星が母親の意味もあるからです。そのため、この星の定位置である南西がいいというのがその理由です。これは玄空飛星(フライング・スター)で水星または山星が良い場合は南西がいいわけです。南西の山星水星がよくないとき欠けている時は別の間取りにしなければいけません。日本には裏鬼門なる迷信がありますので惑わされないようにご注意ください。

東北は「山」を示す八白土星の定位置です。
風水では20年おきにに変化し第1運から第9運まであります。現在は第8運です。この8は八白土星のことで現在は九星のなかで主役です。ですから現在、東北を上手に活用する人が成功すると断言して憚りません。


17 室内の天井は

天井は全面に渡り平面である必要があります。
大きな梁があってはいけません。大なたを思わせるようなレベルでなければ気にしなくてもいいでしょう。もし現在、目立つ梁があるのなら避けて座るなりしなければ運気が降下します。耐震のためにであっても玄関、リビング、寝室だけは絶対に梁を避けましょう。
それができないのは設計士の能力がないか騙されています。
また天井は斜面であってもいけません。ときどきおしゃれのつもりで意図的しているところもあります。どうも気持ちが幼稚でしかない人が選択するようです。そのような性格が現実的な場面で障害になっているのでしょう。

18 後継者の嫁が婿が決まらない!一発解決は?

同族会社の場合、後継ぎ二代目、三代目の社長としての息子の嫁を決めたい場合です。
なかなか決まらないというより出会いがない場合は風水による改善策があります。お住まいで玄関が8方位45度均等で東、南、西、北にあり息子の部屋が玄空飛星で山星水星の組み合わせが1−4であることです。桃花水法を兼用してもかまいません。
順序ですが、まず四柱推命で結婚運を把握しておく必要があります。紫微斗数も併せて鑑定するとより詳細に鑑定できます。

19 キッチンで火事になる元凶は

西北の方位は八卦で乾ですから家長の運を司り「天門」とも言われています。
この位置にキッチンの間取りは不幸を招きます。免れるのは旺山旺向など吉格の風水間取りぐらいでしょう。そうでない間取りにおいては、一番影響があるのは、家長にあたる人です。火事になりやすい災いの可能性があります。
ただし、新築の折に風水設計であれば具現は顕著でありません。旺山旺向ならひやっとするだけかもしれません。この項目のことがわかっていて意識しているときは心配いらないこともありえます。

20 家の前と後について

お住まいの後ろは前より高くするとよい。家の前の道路もだいじで、例えばカーブの内側が抱水と言われるようにだっこされるような形になるのが吉相になります。もし、後ろ側が低い時は背の高い樹木を植えたり照明でライトアップするといいです。背の高い樹木はあまり多すぎるとのもよろしくありません。日陰で陰の気が高まるからです。1本2本程度ならそのようにはなりません。
21 社長のローコスト住宅はやめましょう。

ローコスト住宅は早くもできよさそうにみえます。
同じ建材で画一的に建てるのですから安価です。欠点として風水設計はできないので、予算上どうしても無理な時以外は避けましょう。サラリーマンはじめ社長さんでも経営が順調でない時はローコスト住宅を選択しがちです。いずれ改築が必要な事情がでてきます。そのとき風水でよい状態にしやすくなるのは、どのプランか風水師に相談しておくといいでしょう。

22 自宅が近くに教会、お寺等ある場合

風水ではお住まいは「陽」です。
なのに「陰」の気に傾きすぎてはいけません。近くに神社、お墓、葬祭会館がある場合は「陰」の気の影響が強いでしょう。

でも「引越しは難しい」と言う方は・・・・
一日中留守にしがちの場合は、音楽等をBGMとして近所迷惑にならない工夫をしてずっと流しましょう。インテリアも色が赤などの明るい色を活用します。湿気も「陰」の気ですので換気も忘れずに。

*近所のお寺は商売っけあってどうも企業じゃないか「陽」だねと思われる場合
これは「陽」だね!(笑)とはいえ、お寺の形をしているわけですから邪道なご住職がいる場合は、邪気邪霊の影響をうけますからちゃんとした神社の厄除けのお札でも貼っておくといいでしょう。一番いいのは難しい専門書を読む習慣です。御魂が輝いている人には邪気邪霊は近づきにくいものです。

仙台駅東口あたりには多いので会社は陽の気をやや強めに調整しましょう。


23ストーブなど火気の扱いは

お住まいの暖炉は北西は火事になりやすく厳禁です。
フライングスターを最優先するのですが判明するまでは、暫定的に南西か北東に置くと家族は仲が良くなります。ストーブでなく固定する暖炉は新築の段階で山星水星で位置を決めます。


24 陰陽のバランス

難しい風水理論がわからないとき、とりあえず陽の気の質を良くするといいでしょう。
それは、財を象徴する動産を1〜2年毎に新しくすることです。まだ役に立つのは捨てる必要はありません。美術品などは倉庫にしまい新しいのを購入します。多くなってきたら入れ替えだけでも陽の気が向上します。震災でヒビが入ったのは捨てましょう。

ただ、窓が多い、大きいが過剰な場合は陽の気がありすぎるので抑える必要があります。

お庭は晩秋からそろそろ枯れ葉が出始めています。
とはいえ、まだまだ庭は夏は草むしりしてもしても生えてきます。ガーデニング風水で陽の気を活性化させる簡単な方法は・・・・
まずは枯れた草花から処分する。通り道の雑草を処分する。ここから始まれば、どんなに忙しい人もできます。


25 快適な経営のため睡眠を上手にとるには

風水で寝室がベランダの反対側をすすめられたけど布団干しがたいへん?いいえ、インテリアショップに聞いてください。そんなに頻繁に干す必要のないお布団は多いものです。寝室は、お休みになるところで日当たりのいい間取りである必要はありません。返って睡眠障害になります。日焼けの問題もあります。

玄関が南の場合
寝室はプライベートなので2階で北のあたりでフライング・スター風水の山星がいいところに配置しましょう。
窓は玄関側が大きく、反対側は小さめに配置するとなおいいです。
2017年は五黄土星が来ているのでダンベルを6個おいてレメディしましょう。


26 お部屋の模様替えだけでも

お住まいの風水は正確には陽宅といいます。
家相は初心者にイメージしやすいように日本だけの用語です。ですから効果の薄いレベルの話では家相という用語が使われます。何事にも陰陽があり2つに分けられます。お墓が陰宅といいます。人は死ぬと陽宅から陰宅に移るわけです。その陽宅が暗く静かでは陰の気が溜まってきて陽宅に必要なエネルギーが劣勢に立ってしまいます。
そのため時々、家具を移動させましょう。それで陽の気が復活します。ついでにタンスの影とかホコリが溜まっているけどお掃除がしづらいところやってしまいましょう。

一番いいのは、日にち、時間、方位を決めて移動する奇門遁甲造作法です。祐気取りの10倍は効果あります。休暇ととらず旅費もかけないで実行できます。これができる占い師はかなり奇門遁甲に精通していることになります。なので引越しの方位相談は奇門遁甲で相談して荷物運びは奇門遁甲造作法をお願いできる先生に相談しましょう。


27 財運アップ;水槽の置き場所

風水で水槽を購入するときの注意点です。階段下は避けて置く場所を決めましょう。狭小な家屋ではちょうどいい空間になり置きやすいので、ついうっかり選んでしまいがちです。方位的に水槽が適している場合でも階段下を避けて置きましょう。ベストの水槽置き場所は玄空飛星で水星8のある方位です。
 階段下の水槽は息子の運気を下げてしまいます。

28 鬼門神話は2024年に崩壊する

真正の風水は第1運から第9運まで20年毎に区分する。
現在は、第8運である。この8は八白土星のことです。定位置は東北なので東北の間取りが何であるかが問題です。土星というのですから「土」の性格があります。なので室内では水回り、エクステリアにおいてはプール、池を置いてはいけません。なぜなら現在の九星で主役は八白土星だからです。土と水は剋の関係になります。
この「剋」の状態にしないことがだいじです。

八白土星が主役から降りたら東北の水回りはさほど問題ではありません。
その時は2024年から160年続きます。つまり鬼門は迷信で今たまたま偶然で一致しただけです。正しく認識して主張しているわけではないのです。


29 主寝室は家のどこに

お住まいで重要な間取りである寝室はどこがいいでしょうか?
プライバシーが見えやすいので家の奥がいいですね。1階なら玄関の対角線にあたるのが財方なのでいいのですが、むしろ2階の奥の方がもっとよろしいです。玄空飛星で良い山星があれば快眠で病気しらずです。ただし隣がお風呂やトイレはだめです。上下に水回りがあってもいけません。


30 各部屋のドアは向かい合わないように

会社でも自宅でもそうですが戸が向い合せになった部屋にいるどうしでいがみ合うようになります。
もう、そうなっている場合はどちらかの部屋を空けることです。それができるまで間に強い照明を照らし邪気を弱めておきましょう。
弱めるだけで最終的な解決ではありません。空き部屋にならいときは夜勤の家族がいれば顔を合わせることが少ないので風水の悪さを顕現しないように工夫できます。

  続きを読む


Posted by さとうたかみち at 14:35Comments(0)用語解説

2017年04月19日

風水基礎用語10~11

7 奇門遁甲風水の吉地相

龍脈というと山の麓付近でないとだめなようなイメージを感じますね。でも東京の24区でも龍脈に従い土地の風水鑑定ができます。
奇門遁甲風水で吉の地相は下記のタイプがあります。
青龍返首・・・身分地位向上
日奇得使・・・家庭の平和と安全
飛鳥跌穴・・・棚ボタ式に金銭が入ってくる
月奇得使・・・お金の方から自分の方に。
星奇得使・・・才能を発揮します。
朱雀投江・・・試験に合格する。
会社は同じ吉格でも朱雀投江は意味がなく飛鳥跌穴とか内容が一致していないと風水的効果がありません。朱雀投江の場合は特許とかてれるでしょうけどお金にならないです。開運効果があるとは、神仏の目からみて地道な努力を重ねてきた人がこの龍脈で仕事をし始めると開花し始める。あくまでも過去と比べたらのことです。地道な努力をしない人は、悪口とか言霊の悪い人が多く器が小さいので、あまり実感がわかないでしょう。

奇門遁甲風水で凶の地相もあります。
どんなタイプがあるのでしょうか?恐ろしいのでここでは省略します。土地の風水で凶格は引っ越ししか対策はありません。なので、いずれ引越が決まっている人にだけ有料で教えます。引越の予定がない場合は該当したら呪縛のようになりますので控えます。では、どんな土地がいいのが図示すればいいのでしょうけど該当する土地を判断するには素人ではなかなか難しいところがあります。理解不十分なのに実行し、あとで風水は迷信だという風評があってはいけませんので、ここでは公開しません。そもそも龍脈にも陽と陰があります。陽龍なのか陰龍なのか判断は難しいですし軽々しく判断方法を公開すべきではないと考えます。
そういうものなので、収入があり、飲み食い道楽、着物道楽などしていて、一方ではネットで無料占い、あるいは、イベントでサービス占いのとき・・・そういう無料のときしかみてもらったことがない「占い乞食さん、占い生活保護」の方は一生裏街道です。

風水出張鑑定依頼があった方で実際に住む土地、会社を設ける土地に限定してお伝えします。
もったいぶっていないで図なしですが一つだけ・・・・・・
山の麓が鋭角な感じの土地では凶→商業区域でも同様にビルの角が自分の会社に向っているのは同じ事象が必ず現れます。避ける対策は、引越以外は何もありません。なので、巒頭(らんとう)が凶である場合ですが、このビルに入居する契約しましたけど鑑定お願いしますというのはお断りの対象になります。どうしてもという場合は念書を書いてもらいます。

奇門遁甲は、風水の巒頭から奇門遁甲の理論が生まれたものです。今から2000年前の漢王朝の時代が起源と考えられています。この奇門遁甲はあらゆる風水の基礎であります。風水の流派にも三元派、三合派がありますが奇門遁甲なしに解説することはできません。
したがって新築の風水鑑定を依頼する場合は引越し方位を奇門遁甲で同時に依頼し引き受けてくださる先生なら安心です。

風水セミナー

8 風水の吉地相にはタイプが類別される

龍脈というと山の麓付近でないとだめなようなイメージを感じますね。
でも東京の24区でも龍脈に従い土地の風水鑑定ができます。
奇門遁甲風水で吉の地相は下記のタイプがあります。
青龍返首・・・身分地位向上
日奇得使・・・家庭の平和と安全
飛鳥跌穴・・・棚ボタ式に金銭が入ってくる
月奇得使・・・お金の方から自分の方に。
星奇得使・・・才能を発揮します。
朱雀投江・・・試験に合格する。
飛鳥跌穴と月奇得使はイメージ的な表現です。神仏の目からみて地道な努力を重ねてきた人がこの龍脈で仕事をし始めると開花しはじめるので過去と比べたらのことです。地道な努力をしない人は言霊の悪い人が多く、あまり実感がわかないでしょう。

奇門遁甲風水で凶の地相もあります。
どんなタイプがあるのでしょうか?恐ろしいのでここでは省略します。土地の風水で凶格は引っ越ししか対策はありません。なので、いずれ引越が決まっている人にだけ有料で教えます。引越の予定がない場合は該当したら呪縛のようになりますので控えます。
では、どんな土地がいいのが図示すればいいのでしょうけど該当する土地を判断するには素人ではなかなか難しいところがあります。理解不十分なのに実行し、あとで風水は迷信だという風評があってはいけませんので、ここでは公開しません。
そもそも龍脈にも陽と陰があります。陽龍なのか陰龍なのか判断は難しいですし軽々しく判断方法を公開すべきではないと考えます。
そういうものなので、収入があり、飲み食い道楽、着物道楽などしていて、一方ではネットで無料占い、あるいは、イベントでサービス占いのとき・・・そういう無料のときしかみてもらったことがない「占い乞食さん、占い生活保護」の方は一生裏街道です。


  続きを読む


Posted by さとうたかみち at 18:55Comments(0)用語解説

2017年04月19日

風水基礎用語1~6


理気と巒頭について

中国伝来のというより本物の風水なら必ず使用される用語を風水基本用語と定義します。すると理気と巒頭(らんとう)は、どの流派でも出てきますから基本用語といえます。初耳だという人は今まで本物の風水を知らなかったということになります。

もっぱら、おそうじ、整理整頓、不用品の捨てる風水、盛り塩、パワーストーン、置物、インテリア、色など・・・・。
お手軽で簡単な客集目的な鏡などインテリアで不要な家具を騙されて買わせられてきたのではないでしょうか。八角形の鏡だけ玄関においても何にもならなかったのでは?

理気・・・・・気の流れによる吉凶判断をします。日本の優れた風水師は必ず玄空飛星(フライング・スター)を知っています。これによれば水星、山星等で判断しています。理気は、どちらかというと室内の判断で使われます。

巒頭・・・・物の形による吉凶。たとえば室内では、三角などの先のとんがった物があるところにいないこと。屋外では、道路のカーブの内側の方がよいなどです。


2 陽宅と陰宅とは


風水には
地理、陽宅、陰宅とあります。
地理は、
人間とのかかわりで判断されていきます。具体的には、土地の起伏や水の流れなぢにより「気」の流れを読みとり分類されています。普段は西洋地理学で考えがちですが全てではりません。

陽宅は、
人が活用する建物です。日本では家相という言葉があります。気学では家相、風水では陽宅と一部の人達が独自に定義しているようですが一般的ではありません。あまり惑わされないようにしましょう。陽宅といって直ぐ意味がわかる人はいないので風水でも家相と言う場合があります。

陰宅は、
墓の相のことです。これも日本では陰宅と言って直ぐわかる人は少ないので風水で墓相と言ってもかまわないでしょう。

中国と同じ漢字文化ですが同じ字でも意味が違ってきます。
たとえば、「神」。中国語では「目に見えないもの」であり英語のGotではありません。
ですから風水用語を日本語の国語辞典的な解釈をするととんでもない誤り勘違いを生みます。
本の巻末に用語集がある場合は、面倒がらずに確認のためひととおり読みましょう。
そんなに時間がかかるほどの分量をみたことはありません。
なので日本における風水理論は日本語の漢字に置き換えて表現してもかまわないでしょう。
無理して陽宅、陰宅といわなくても良いと思います。

四柱推命のには旺相休囚死という五行の概念の力量を表現する言葉があります。
旺はともかく死と囚は怖い感じがしますね。別に日本語の「死亡」や「収監」を意味するわけではありません。はじめは不安を感じてしまいますよね。日本では別にレベル5、4.3.2.1でもいいのではないでようか。専門家で旺相休囚死と言いたい人だけ使用していればいいわけです。


3 坐向、門向、屋向、碑向について

建物は人間のためにあるので人間のように見立てることできます。
顔に該当する方位を「向」とみます。なので英訳してfacingです。
背中に該当する方位を「坐」とみます。なので英訳するとsettingです。

門の場合は「門向」・・・・表札のある方位
家の場合は「屋向」・・・玄関、リビング、庭、道路に面した方位
墓の場合は「碑向」・・・〇〇家の墓とある方位
とわけて言います。

これらの「向」は、坐山と整合性がないといけません。表面だけ見て「向」の判断をしてはいけません。坐向の理論のない風水はありません。

もし、質問しても回答のできない風水師は偽物と断言していっこうにかまいません。おそらくは盛り塩だの、整理整頓しておそうじ、インテリアに重きをおいてラッキーカラーを話題の中心にしたがるでしょう。インテリア関係広告など主に客集に用いられる風水はすべてこの類で読むだけ時間の無駄です。



4 巒頭は内部・外部の区別がある。

巒頭(らんとう)と言えば地理における山、丘、川、湖、沼および建物、道路、庭などの目に見える形のことを言います。自然環境だけでなく建物の形や間取り、家具の配置、お墓でいえば墓石の形状なども目に見える要素で同じく巒頭です。
言い換えて申し上げますと
人間の住む建物の内部を本家巒頭といい、その周辺の環境のを外家巒頭といいます。たんに巒頭というと外家巒頭を示していることが多いです。

会社の物件をさがすときは、この巒頭を最重要視します。間取りだけで判断してはいけません。あるビルのテナントを賃貸で借りる場合は、入居する部屋の階の間取りだけでは風水鑑定はできません。二階以上は1階の全体図面も必要です。そしてビルが立地する土地の地図をみて周辺環境をよくつぶさに観察し良い条件が整っているか?悪い条件はないか?を判断します。
たとえば三階を借りるときは同じ高さの自動車道、線路の高架橋がないかどうか?チェックする必要があります。四階までの高さなら避けて別の階を選定してください。気の流れが速すぎる場合は会社の繁栄は望めないからです。新幹線に乗ったときよく観察するとおおむね空き家が多いです。
ただ駅近くは新幹線もスピードを緩めるため気の流れが緩やかなので駅周辺は繁盛しやすいです。駅前ビルの巒頭がよければ繁華街となります。ただし同じ駅前でも状況によりにけりです。仙台駅前のデパート、ホテルなのは巒頭が悪いので倒産したり吸収合併されたりの繰り返しの歴史が大変長いです。解決策はビルを全壊させ新築しかありません。現状では世界的な経営者が来ても結果は出せないと断言して憚りません。Sパル内の地下街はけっこう賑わっているようにみえます。
私から言わせれば立地条件からは現在の三倍以上は収益可能であることは確実です。新幹線駅があり政令都市という好条件があるのに現在の売り上げは当たり前以下です。

外家巒頭の種類
竜・・・・身分や地位の上下について最も影響がある
穴・・・・災難の多い少ない左右する。
砂・・・・健康や寿命に影響する
水・・・・富裕層になれるか貧民層になるか決める要因で
     地相をみるときもっとも大事です。
※「竜・穴・砂・水」という概念を知らないと正確に把握
 できませんので後述することにします。


5 都会に龍脈はあるか?

竜・穴・砂・水

風水が地理から発展してきたので山脈を龍になぞらえて風水を観察しておりました。
起伏があり湾曲しているのがよく「真竜」と名付けました。これに対して見渡す限り山が見えないのは「仮竜」と名付けられました。勿論、前者がいいわけです。都会ではビルなど高い建物を山とみなして風水判断をしていくと地理風水がそのまま都会でも応用できることが多いことに気が付きます。
なので会社が入居するビルを探すときは真竜みたいなビルを探すます。ただこれだけでは穴・砂・水がそろいませんからタワービルの最上階に入居すればいいというものではありません。龍脈を会社を置きたい都市の高いビル群になぞらえ、その前方を探します。そのあたりで両脇の中くらいのビル群を風水用語で「砂」になぞらえましょう。
都会ですからあまり地面はありません。田舎なら雨の日はどろだらけ、晴れた日は砂塵が舞うのは不健康で、短命な風水の土地と見ます。しかし、都会では違う見方をします。都会なら雨が続けば、たちまち冠水してしまうような街、晴れた日はアスファルトの砂塵などが舞うようでは不健康で短命になる風水があるとみなします。ここで空気清浄機があるから関係ないとか、除湿機があるから関係ない屁理屈は無用です。
くれぐれも日本語の国語辞典的な字義解釈はなされないでください



6 道路の風水

風水で道路、線路などは巒頭で「竜・砂・穴・水」のうち<水>のカテゴリーに入ります。
日本語国語辞典的に字義解釈をすると間違います。定義は既刊の他著者の風水本などにも書いてあります。街中では、多くの移動に利用される一般とみてください。というのは人や車の移動を水に例えて「流れ」をみるからです。現段階では、水のように流れるので<水>と便宜的に覚えてください。そうでないとパニックになります。

カーブした道路では・・・・
内側・・・・抱水と言いまして金運に恵まれる。
外側・・・・反水と言いましてお金は入るのは少ないのに出るのもあるので場合によっては赤字である。
もちろん本物の水は風水用語の<水>に入ります。
なので、会社のこの方位に<水>があると財運がいいという場合は、その部屋の窓から川、海、湖がみえれば大いに繁栄するでしょう。沼は水の対流に乏しい場合があり期待にそえないことが多いです。ただし、海の直近で波飛沫がみえるほどの場合はかえってNGになります。自殺や事件の現場になることが多いです。

T字路では・・・・・・
T字でなくとも道路突き当りはほとんどがNGです。例外で吉もありますがベテランの風水師でないと見極めがたいへんです。周辺の環境で磁石が狂いやすい場合が多いので、いずれにせよ避けた方がいいでしょう。


  続きを読む


Posted by さとうたかみち at 12:15Comments(0)用語解説

2017年04月18日

仙台で学ぶ風水基礎用語7~9

7 奇門遁甲風水の吉地相

龍脈というと山の麓付近でないとだめなようなイメージを感じますね。でも東京の24区でも龍脈に従い土地の風水鑑定ができます。
奇門遁甲風水で吉の地相は下記のタイプがあります。
青龍返首・・・身分地位向上
日奇得使・・・家庭の平和と安全
飛鳥跌穴・・・棚ボタ式に金銭が入ってくる
月奇得使・・・お金の方から自分の方に。
星奇得使・・・才能を発揮します。
朱雀投江・・・試験に合格する。
会社は同じ吉格でも朱雀投江は意味がなく飛鳥跌穴とか内容が一致していないと風水的効果がありません。朱雀投江の場合は特許とかてれるでしょうけどお金にならないです。開運効果があるとは、神仏の目からみて地道な努力を重ねてきた人がこの龍脈で仕事をし始めると開花し始める。あくまでも過去と比べたらのことです。地道な努力をしない人は、悪口とか言霊の悪い人が多く器が小さいので、あまり実感がわかないでしょう。

奇門遁甲風水で凶の地相もあります。
どんなタイプがあるのでしょうか?恐ろしいのでここでは省略します。土地の風水で凶格は引っ越ししか対策はありません。なので、いずれ引越が決まっている人にだけ有料で教えます。引越の予定がない場合は該当したら呪縛のようになりますので控えます。では、どんな土地がいいのが図示すればいいのでしょうけど該当する土地を判断するには素人ではなかなか難しいところがあります。理解不十分なのに実行し、あとで風水は迷信だという風評があってはいけませんので、ここでは公開しません。そもそも龍脈にも陽と陰があります。陽龍なのか陰龍なのか判断は難しいですし軽々しく判断方法を公開すべきではないと考えます。
そういうものなので、収入があり、飲み食い道楽、着物道楽などしていて、一方ではネットで無料占い、あるいは、イベントでサービス占いのとき・・・そういう無料のときしかみてもらったことがない「占い乞食さん、占い生活保護」の方は一生裏街道です。

風水出張鑑定依頼があった方で実際に住む土地、会社を設ける土地に限定してお伝えします。
もったいぶっていないで図なしですが一つだけ・・・・・・
山の麓が鋭角な感じの土地では凶→商業区域でも同様にビルの角が自分の会社に向っているのは同じ事象が必ず現れます。避ける対策は、引越以外は何もありません。なので、巒頭(らんとう)が凶である場合ですが、このビルに入居する契約しましたけど鑑定お願いしますというのはお断りの対象になります。どうしてもという場合は念書を書いてもらいます。

奇門遁甲は、風水の巒頭から奇門遁甲の理論が生まれたものです。今から2000年前の漢王朝の時代が起源と考えられています。この奇門遁甲はあらゆる風水の基礎であります。風水の流派にも三元派、三合派がありますが奇門遁甲なしに解説することはできません。
したがって新築の風水鑑定を依頼する場合は引越し方位を奇門遁甲で同時に依頼し引き受けてくださる先生なら安心です。


8 風水の吉地相にはタイプが類別される

龍脈というと山の麓付近でないとだめなようなイメージを感じますね。
でも東京の24区でも龍脈に従い土地の風水鑑定ができます。
奇門遁甲風水で吉の地相は下記のタイプがあります。
青龍返首・・・身分地位向上
日奇得使・・・家庭の平和と安全
飛鳥跌穴・・・棚ボタ式に金銭が入ってくる
月奇得使・・・お金の方から自分の方に。
星奇得使・・・才能を発揮します。
朱雀投江・・・試験に合格する。
飛鳥跌穴と月奇得使はイメージ的な表現です。神仏の目からみて地道な努力を重ねてきた人がこの龍脈で仕事をし始めると開花しはじめるので過去と比べたらのことです。地道な努力をしない人は言霊の悪い人が多く、あまり実感がわかないでしょう。

奇門遁甲風水で凶の地相もあります。
どんなタイプがあるのでしょうか?恐ろしいのでここでは省略します。土地の風水で凶格は引っ越ししか対策はありません。なので、いずれ引越が決まっている人にだけ有料で教えます。引越の予定がない場合は該当したら呪縛のようになりますので控えます。
では、どんな土地がいいのが図示すればいいのでしょうけど該当する土地を判断するには素人ではなかなか難しいところがあります。理解不十分なのに実行し、あとで風水は迷信だという風評があってはいけませんので、ここでは公開しません。
そもそも龍脈にも陽と陰があります。陽龍なのか陰龍なのか判断は難しいですし軽々しく判断方法を公開すべきではないと考えます。
そういうものなので、収入があり、飲み食い道楽、着物道楽などしていて、一方ではネットで無料占い、あるいは、イベントでサービス占いのとき・・・そういう無料のときしかみてもらったことがない「占い乞食さん、占い生活保護」の方は一生裏街道です。


9 風水の定義を短文で解説

「風水」は、環境に関した学問です。人がどのように周囲の環境に調和し盛衰を繰り返すかを研究したものです。風水は当初は「天地を観る」の意味の「堪輿(かんよ)」と呼ばれていました。これらの知識は、宮殿や家を建てるため、埋葬するための良い場所の選択において皇帝や貴族から一般人まで普及してきました。

紀元前300年ころ、郭璞(かくぼく)が「葬経」を書きました。風景における吉兆の山の形や水の配置について書いた本です。これらが強いエネルギーとなり先祖を埋葬する際に適切な場所となる場合を書いています。また、この本で「気は風に乗ずれば散じ、水の界(隔)てられば即ち止(留まる。)」  この文は風と水を幸運を呼ぶ風景・地形を決めるための鍵となる要素であると述べています。
 これ以来、このテーマを「風水」として一般に知られるようになりました。

郭璞の解釈によると龍によって運ばれる幸運を呼ぶエネルギーもしくは自然の力が存在します。第1に、強い風から守られていること。
良い風水の場所は肘かけ椅子のような形をしており背後をサポートする山があり左右にも山がある必要があります。 青龍手、白虎手とも呼ばれ王座のボディガードのような役割です。 らに王座の前の机のように前方にも山(案山)がある必要があります。

パワーの利益を確実にするために龍がとまり留まるようにする必要があります。いわばパワースポットが自宅にもできるということです。もし龍が動いて去っていってしまってはいけません。そのために水で強化線を敷く必要があります。そうすれば明堂と呼ばれる前方のスペースに龍が留まります。



仙台市の台原森林公園
忠良さんの彫刻
  続きを読む


Posted by さとうたかみち at 10:46Comments(0)用語解説

2017年04月11日

財の星と人の星

前の投稿での用語

水星は財の星で金運
山星は人の星で健康運、対人運

を玄空飛星派風水で鑑定するときに使います。
鑑定方法についての本は日本語で出版されています。
セミナーも開催されております。

鑑定依頼あれば佐東陽達もします。
この件についてお問い合わせは☎022-220-0489まで21時まで受け付け  続きを読む


Posted by さとうたかみち at 14:02Comments(0)用語解説